未分類
BANIという言葉から考えたこと③- あなたの組織に”安心”はありますか? -

前回の記事では、信頼とは関係性の中で生まれる期待なのかもしれない、ということを書いた。 続きをみる

続きを読む
未分類
開催レポート:チーム経営塾(第6回)承認と育成のコミュニケーション 〜ポジティブ・アプローチ〜

昨日のチーム経営塾のテーマは、「承認と育成のコミュニケーション~ポジティブ・アプローチ~」でした。個人的に好きなテーマなんです。 人を育てたりチームを育てるためにはフィードバックは最重要です。特に、ポジティブフィードバッ […]

続きを読む
未分類
「上司が決めてくれないんですよ」——ある一言から考えた、合意形成の本質

ある企業のメンバーと話していたとき、こんな一言が出てきました。 「上司が決めてくれないんですよね。」 続きをみる

続きを読む
未分類
BANIという言葉から考えたこと②− 私たちは何を信頼して生きているのだろうか? −

前回の記事では、 続きをみる

続きを読む
未分類
BANIという言葉から考えたこと① - あなたは安心していますか? -

BANIって何だろう? この前、組織開発の勉強会でBANIという言葉を初めて聞いた。VUCA時代はよく研修にも使っているのでなじみがあるのだが、VUCAからBANIに注目が移ってきているらしい。 続きをみる

続きを読む
未分類
FAJ関西支部、体験学習ワークショップレポート:プロセス観察とフィードバックの探究

2026年3月から1年間、ファシリテーション協会関西支部で体験学習ワークショップを開催しています。3月20日の1回目は、「グループプロセスとフィードバック」というテーマで、ラボラトリー方式の体験学習の学び方の基本を学ぶ会 […]

続きを読む
未分類
「うめきたDialogBar 第3回:組織の中の男と女」実施レポートー性別で変わる評価ー

1. ワークショップの概要 2026年5月27日に開催された「うめきたDialogBar 第3回」では、「組織の中の男と女」をテーマにコンセンサスワークを実施しました。ある企業の「女性課長による若手(佐藤君)へのパワハラ […]

続きを読む
未分類
フィードバックがイヤなのは、「指摘」や「評価」ばかりだから!—チーム経営塾 第5回 開催レポート

開催日:2026年5月19日チーム経営塾 第5回「信頼を強めるコミュニケーション ~自己開示とフィードバック」 はじめに:「フィードバック」という言葉キライですよね 続きをみる

続きを読む
未分類
DXは組織開発と同時にしないとうまくいかない理由—組織が"凍ったまま"では、何を導入しても動かないー

まず、あなたに聞いてみたい 続きをみる

続きを読む
未分類
【開催レポート】チーム経営塾 第4回:チームの「関係の質」を劇的に変える「傾聴」と「共感」の力

NoteBookLMで参加者の感想と勉強会の内容をいれて、開催レポートを書いてもらいました。AIちゃんはちょっと大げさですけど、参加者の言葉はそのまま入れてもらうようにしました。多くの組織で1on1しているようですけど、 […]

続きを読む