リーダーのためのマインドフルネス1日講座(2018.3.3)

リーダーのための
マインドフルネス1日集中講座
‐マインドフルネスの基本と瞑想の実践‐

  • 日時:2018年3月3日(土)10:00-17:00
  • 会場 大阪産業創造館 (大阪市中央区本町1-4-5) 堺筋本町駅徒歩約5分
  • 受講料 18,000円 (税込、事前振込)

2016年にはNHKで3回以上特集で取り上げられたマインドフルネス。アメリカでは、2007年にGoogleの社内研修で取り上げられアメリカではブームのようになりました。
2008年には、起業家や企業のCEOをたくさん輩出しているスタンフォード大学に、マインドフルネスや、コンパッション、共感(思いやり)や利他主義が人間にもたらす影響を専門に研究している「共感と利他精神研究教育センター」(CCARE)が開設されました。脳科学、心理学、行動科学などの視点から、「自己や他人への思いやりが人間の心や体にもたらす科学的効果を研究されています。他の多くの大学でも研究され、日本でも幾つかの大学で研究が始まったようです。アメリカでは、多くの企業がマインドフルネスのプログラムを社内研修に取り入れられいます。日本でも、2016年から大手企業やエンジニアリング会社の労働組合などからの研修依頼が増えてきました。
ストレスからの解放、感情のコントロール、集中力をつける、創造力を高める、仕事のパフォーマンスを上げる、共感的なリーダーシップ、など様々な効果が脳科学で証明され、たくさんの人が興味を持っています。
そこで今回は、マインドフルネスとはどんなことか知っていただき、様々なマインドフルネス瞑想を学び、ビジネス現場で使えるように練習していきます。他者に影響を与える立場のリーダーや、リーダーでなくてもストレスの多くかかる仕事をしている方、対人援助職の方とくにには受講をおすすめします。

【プログラム予定】

  • マインドフルネスとは
  • なぜ企業に広がってきたのか
  • マインドフルネスと脳科学
  • 感情に振り回されない自分を作る
  • メンタルタフネスを身につける
  • セルフコンパッション
  • マインドフル・コミュニケーション
  • コンパッションとリーダーシップ

(実習)

  • 座る瞑想
  • 食べる瞑想
  • 歩く瞑想
  • ボディスキャン
  • ジャーナリング
  • マインドフルコミュニケーション
  • 慈悲の瞑想

◇ファシリテーター:  広瀬 義浩
LLCチーム経営 パートナー
OD(組織開発)コンサルタント
近畿大学総合社会学部非常勤講師

ファシリテーション講座を中心に、社会人・官公庁向けリーダーシップ研修、チームビルディング研修、対話のワークショップのファシリテーター、マインドフルネス研修、中小企業のコンサルテーション、経営者のコーチング、会議の活性化支援(ファシリテーション)などを行っている。 
南山大学人間関係研究センタートレーナトレーニング修了

【おもな研修実績】
川崎重工業、ダイキン工業、日本生命相互保険、ローム、パナソニック、アシックス労働組合、京セラ労働組合、飲食関係などの小売業。北野病院、大阪成人病センター、社会福祉法人南山城学園、兵庫県農イノベーションプロジェクト、人事院近畿事務局、大阪高等裁判所、兵庫県、京都市などの公共団体、などで、ファシリテーター養成講座、リーダーシップ研修、チームビルディング研修、各種ワークショップ、組織開発プロジェクトなどを担当。関西の大手企業のエンジニア、労働組合、異業種交流会対象にマインドフルネス研修を行っている。

▼申し込みは下記に記入ください。(カード払い希望の方はpaypalのボタンよりお願いします。*****************************

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

会社名(所属)

参加人数 ※複数参加の場合はその方の氏名を備考欄へ

支払方法
銀行振込PayPAL支払い

通信欄(受講理由など)

どのようにしてお知りになりましたか?
当方からのMail 検索エンジン 友人の紹介 Facebook イベントページ その他

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。



 

 

「マインドフルネス・ワークショップ」5回連続講座(隔週水曜1/17~)

ビジネスパーソンのための「マインドフルネス・ワークショップ」

Mindfulness隔週水曜日5回コース
2018年
1月17日(水)19:00-21:30
1月31日(水)19:00-21:30
2月14日(水)19:00-21:30
2月28日(水)19:00-21:30
3月14日(水)19:00-21:30

◇5回で、22,000円
◇12名限定
◇フューチャー・ファシリテーション カフェ
〒550-0005 大阪市西区西本町1-8-2 902

“「マインドフルネス・ワークショップ」5回連続講座(隔週水曜1/17~)” の続きを読む

マインドフルネス2時間入門セミナー(12/15)

ビジネスパーソンのためのマインドフルネス入門講座

◇日時  2017年 12月15日(金)19:00-21:00
◇受講料金(税込)  3,000円
◇場所  大阪産業創造館 6F D会議室 (大阪市中央区本町1-4-5)
地下鉄「堺筋本町」駅から徒歩約5分

“マインドフルネス2時間入門セミナー(12/15)” の続きを読む

ビジネスパーソンのための「マインドフルネス・ワークショップ」5回連続(11/15~)

~幸せは”今ここ”にしかない。それに気づくBeingを作る~
ビジネスパーソンのための「マインドフルネス・ワークショップ」
変化する環境に対応する”こころ”のトレーニング

Mindfulness水曜日5回コース
11月15日 (水)19-21:30
11月29日(水)19-21:30
12月6日(水) 19-21:30
12月20日(水)19-21:30
12月27日(水)19-21:30

◇5回で、22,000円
◇12名限定
◇フューチャー・ファシリテーション カフェ
〒550-0005 大阪市西区西本町1-8-2 902

※1日集中講座、2時間体験講座も開催

“ビジネスパーソンのための「マインドフルネス・ワークショップ」5回連続(11/15~)” の続きを読む

マインドフルネス・ワークショップ5回連続WS(土曜開催)

~幸せは”今ここ”にしかない。それに気づくBeingを作る~

ビジネスパーソンのための
「マインドフルネス・ワークショップ」
変化する環境に対応する”こころ”のトレーニング

Mindfulness土曜日5回コース
9月9日(土) 18:00-21:00
9月16日(土) 18:00-21:00
9月23日(土) 18:00-21:00
10月14日(土)18:00-21:00
10月21日(土)18:00-21:00

◇5回で、25,000円
◇12名限定
◇フューチャー・ファシリテーション カフェ
〒550-0005 大阪市西区西本町1-8-2 902

“マインドフルネス・ワークショップ5回連続WS(土曜開催)” の続きを読む

マインドフルネス1日WSのご報告

2017.7.15(土) マインドフルネス1日ワークショップを開催しました。なんと3連休の初日に設定したのが原因か、3名の参加者でした。

下記のような気持ちの良い会場なので、私もワークに入りながら、参加者の進行具合を見ながらゆっくりと1日をマイ

フューチャーファシリテ―ションカフェ

ンドフルに過ごせた気がします。

今回は、大阪の中小企業の経営者、名古屋の専門学校の教師、鳥取の漁師!と3人なのにバラエティーに飛んだメンバーでした。

それぞれ、マインドフルネスを日常生活に役立ててくれそうです。

少人数にめげずに開催しないといけないなあ。

アンケートです。

Mさん(経営者)
満足度:充分満足
瞑想ということが少し理解でき今後につなげることができそう。

気づいたこと:
生活の中に取り組むことで、私生活、会社での取り組み方が変わるかも、自分に考える一瞬の時間を作ることができるかもと思いました。

弁慶(漁師)
満足度:充分満足
体系的に理解できたこと

気づいたこと:
雑念が思い浮かんでも手放せばいいということを繰り返さばいいということが理解できたこと。
自分が持っているビリーフを書き出すワークをしてみようと思いました。
評価判断せずに、ただ単に話を聞く行為の大切さを学びました。
嫌いな相手が、今後に許せるようになる可能性が見つかったこと。
メッセージ:
非常に意義あるワークショップだと思いますので、より多くの人に伝えていただきたい。将来的には、企業でも学校でもマインドフルネスを復旧させてください。

いっちゃん(専門学校講師)
満足度:充分満足
とても疲れが取れました。自分自身の気づきも多く、明日からやってみよう、心がけてみようと思うことがいくつもありました。

気づいたこと:
ボディスキャンはとても面白い体験でした。自分の体の痛みの箇所が明確になったと言うだけで少し身体が楽になったこと、ポジティブなことを考えただけで、その痛みが消えてしまったこと、人体って本当に不思議だなぁ。。心と体はつながっているんだな、と実感した。
自分が苦手だと思っている人のことや、ネガティブな体験を思い浮かべてみる体験で自分の怒りの深さが明確になりました。気づくだけでも大事だなと思います。今後、どう付き合っていくかわかりませんが、無駄な怒りや行動を感じずに過ごすと思います。慈悲の心を磨いていきます。
メッセージ:
人数が少ないこともありますが、環境面もよくとてもリラックスして過ごせました。贅沢な時間でした。ありがとうございました。

マインドフルネス5回連続コース(2017.7)アンケート

4月からの隔週5回に渡るワークショップを終了しました。

このシリーズは、コンパッション(思いやり)を少し意識してやってみました。特にセルフ・コッパッションは重要だと思います。マインドフルになってセルフ・コンパッションを高めることで幸せを感じながら生活できるようになる気がしています。また、自分から周りの組織も変化していく様になると思います。

2017.712 マインドフルネス5回講座アンケート

ジョージ(会社員)
満足:
ジャッジしないことの大切さを身にしみて理解できた。マインドフルネスの今ここと自分の感情に気づく、この気づくことがまず大事と理解できた。まだ瞑想中に息苦しさがあるのでそれがなくなれば最高に気持のいい瞑想になると思う。
気づいたこと学んだこと:
メイン度降るリスニングはとても気持ちのいいもので、このワークから相手との関係性ができていくというのがすごくわかって、お気に入りになりました。
メインドフルネスの気付きのフィードバックや日常生活をマインドフルネスのワークを取り入れ、過ごすことによって今ここを意識しやすくなった。
メッセージ:
5回講義を受けて段々と内容が理解できるようになりました。LINEでのモチベーションの維持や宿題など日常にマインドフルネスを取り組む進めかたが良かったです。ありがとうございました。

“マインドフルネス5回連続コース(2017.7)アンケート” の続きを読む

リーダーとしての「聴く力」8/2

リーダーとしての「聴く力」
-人間関係トレーニングワークショップ-

リーダーが週一回メンバーの話を聴くことが部下の成長を促進し成果を上げるとよく聞かれるようになりました。組織の仕組みとしての導入も進んでいるようです。
”あなたは、相手の話をちゃんと聴けてますか?”
コーチングや面談手法を教えてもらって、同じようにしているつもりでもなかなかうまくいきません。コミュニケーションの中でもきくことが一番奥深いことだと思っています。
今回は、ワークを通して自分の聴き方が相手にどんな影響を与えているのか、ちゃんと聴けるために気をつけることなどを学んでいきたいと思います。

◇日時 8月2 日(水) 19:00‐21:00
◇受講料金(税込)  3,000円
◇場所  大阪産業創造館5F研修C (大阪市中央区本町1-4-5)
地下鉄「堺筋本町」駅から徒歩約5分
◇受講対象   自分を変える勇気があり、他者からのフィードバックを受け入れられる人
“リーダーとしての「聴く力」8/2” の続きを読む

7/5信頼を作るのは何か?-身体を使うワークで考える-

「信頼を作るのは何か?-身体を使うワークで考える-」
-人間関係トレーニングワークショップ-

人間関係の基本である信頼感とはどういうものなのだろうか?
信頼関係はどのように出来てくるのだろうか? 
自分が相手を信頼するという感覚、相手から信頼されるという感覚、など、身体を使った体験を通じて改めて自分を振り返ることをしてみたいと思っています。
ロープを使ったり、目隠ししたり、しますので、動きやすい服装でお越し下さい。

◇日時 7月5 日(水) 19:00‐21:00        
◇受講料金(税込)  3,000円   
◇場所  大阪産業創造館5F研修C (大阪市中央区本町1-4-5)
地下鉄「堺筋本町」駅から徒歩約5分
“7/5信頼を作るのは何か?-身体を使うワークで考える-” の続きを読む

マインドフルネス5回講座

~幸せは”今ここ”にしかない。それに気づくBeingを作る~

ビジネスパーソンのための
「マインドフルネス・ワークショップ」
変化する環境に対応する”こころ”のトレーニング

全5回(水曜日)19:00~21:30
7月26日 (水)19-21:30
8月9日(水)19-21:30
8月23日(水)19-21:30
9月13日(水)19-21:30
9月27日(水)19-21:30

◇5回で、20000円
◇12名限定
◇フューチャー・ファシリテーション カフェ
〒550-0005 大阪市西区西本町1-8-2 902

“マインドフルネス5回講座” の続きを読む